最新情報

子ども向け学習アプリシリーズ Play Study Go! と協力・連携スタート

顔の見えるリアルな地域交流は場づくりと、リアルな関係性をネットに同期化し子育てを頼り合えるオンラインの仕組み「子育てシェア」を提供している株式会社 AsMama(代表取締役社長、甲田恵子)は、子ども向け学習アプリを提供するファンタムスティック株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 シェイン・ベルトン、以下、ファンタムスティック)と、相互送客やそれぞれの強みを生かした相互支援体制を図ってまいります。

ファンタムスティックは、勉強が苦手な子どもでも自発的に取り組み、夢中になって遊びながら知らず知らずに学習できる工夫や仕組みが盛り込まれたアプリシリーズ『Play Study Go ! 』を提供しており、子どもたちが遊びながら学べるアプリに触れることで、楽しみながら子育てや教育を行える方法の提案をしている企業です。

今回の連携は、双方の利用者層が近いことや、子育て環境をより豊かに楽しいものにしたいという両社の思いが合致したこと、互いのスキルや経験を共有しあうことにより自社にはない学びや機会を得て双方が成長スピードを加速化できる可能性があると判断したためです。皮切りとしては、「Play Study Go ! 」は AsMama が主催するリアルなイベントに出展したり、AsMama主催の託児体験機会やママサポーターの日常のお預かりの中で「Play Study Go !」を試用してみるなどの連携を行います。今後は、「Play Study Go ! 」のクリエイティビティを活かした支援により、より楽しくわかりやすく子育てシェアを多く䛾親子や支援者に届けられるための協力も期待しています。

ファンタムスティック株式会社
ファンタムスティックは、勉強が苦手な子どもたちが自発的に楽しく勉強するにはどうすれば良いか、というミッションに取り組んできました。

勉強へのアプローチを変えることで、勉強は楽しい!勉強が好き!と思ってもらえるはず、そんな世界を思い描いています。また、テキスト教材を単純に置き換えるだけに留まらない、スマートデバイスならではの「表現方法」や「情報の伝達性」、「操作性」を活かした、まったく新しい教育コンテンツやアプローチにもチャレンジしています。スマートデバイスを活用し親子の絆を深める、2 歳からの幼児向け知育アプリシリーズ「Kinderpan」、「勉強」を意識させずにゲーム感覚で楽しみながら学習できる小学生向けのアプリシリーズ「Play Study Go !」、ご両親も安心して子どもに使ってもらえる2ラインのアプリシリーズを開発・提供。

≪株式会社 AsMama≫
「誰もが育児も仕事もやりたいこともかなられる社会を自分たちで創ろう」と同志を集い、2009 年 11 月、株式会社 AsMama を創業。子連れ可、時間管理なし、通勤不要のワークスタイルで活動を全国展開。

年間数百万子育て世帯への対面広報力を活かして多様な企業と協業した親子交流イベントを各地で実施する一方、顔見知りの親子同士で子育てを頼り合う仕組み「子育てシェア」への登録及び活用を促進。子育てシェアは登録料、手数料は一切無料の上、日本初・賠償責任保険を全会員に自動適用する。安心して気兼ねなく子育てを頼り合えるネットワークをライフラインとして普及させ、支援を得ることで自己実現できる人と支援することで社会参画や収入機会を得られる人を両立する。

 

子ども向け学習アプリシリーズ Play Study Go! と協力・連携スタート